研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
学位
学会及び社会における活動等
研究分野
著書
論文
その他
教育上の能力に関する事項
教育活動
研究活動
基本情報
氏名
寺下 明
氏名(カナ)
テラシタ アキラ
氏名(英語)
Terashita Akira
所属
教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
 
学歴
1971/04 早稲田大学教育学部教育学科入学
1975/03 早稲田大学教育学部教育学科卒業
1975/04 早稲田大学大学院文学研究科博士課程前期入学
1978/03 早稲田大学大学院文学研究科博士課程前期修了(文学修士)
学位
文学修士
学会及び社会における活動等
日本教育学会、教育哲学会、デューイ学会、日本ペスタロッチー・フレーベル学会、東北教育学会、東北哲学会、日本通信教育学会
研究分野
その他 教育哲学 その他 子ども、近代家族、実存、倫理、ボルノウ
著書
『生涯教育要論』 共著 日本通信教育学会 1983/07
『教育の原理』 共著 八千代出版社 1989/03
『教育の歩み』 単著 朝日出版社 1989/03
『教育の現在』 単著 近代文芸社 1995/07
『ペスタロッチー・フレーベル事典』 共著 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 1996/12
全て表示する(8件)
『教育の現在』増補・改訂版 単著 近代文芸社 2000/03
『教育原理』 単著 ミネルヴァ書房 2003/05
『教育原理』第2版 単著 ミネルヴァ書房 2012/12
表示を折りたたむ
論文
「フレーベルの『予感』概念の成立について」 単著 東北福祉大学紀要第7巻 1983/02
「ボルノウ『教育学における人間的見方』について」 単著 東北福祉大学紀要第8巻 1984/01
「ボルノウ『教育の連続・非連続的形式』について」 単著 東北福祉大学紀要第9巻 1985/01
「フレーベル『追随的教育』について」 単著 東北福祉大学紀要第10巻 1986/01
「ロックの子ども観について」 単著 東北福祉大学紀要第11巻 1987/01
全て表示する(19件)
「ボルノウの子ども観について」 単著 東北福祉大学紀要第13巻 1989/01
「早稲田大学『校外教育運動』についての一考察」 単著 社会考察の会 1989/04
「ボルノウ『対話への教育』について」「査読有」 単著 東北福祉大学紀要第14巻 1990/01
「教育における『信頼』の意義について」「査読有」 単著 東北福祉大学紀要第15巻 1991/01
「教育における勤勉性について」「査読有」 単著 東北福祉大学紀要第16巻 1992/04
「教育における『労作』概念と勤勉性について」「査読有」 単著 東北福祉大学紀要第18巻 1994/01
「ボルノウの『覚醒』概念について」「査読有」 単著 東北福祉大学紀要第20巻 1996/01
「教育における『自由』の実現について−カントの道徳陶冶論を手がかりに−」「査読有」 単著 東北福祉大学紀要第21巻 1997/01
「子どもの成長における『悪』の問題」「査読有」 単著 東北福祉大学紀要第23巻 1999/01
「子どもの成長における「悪」について−ルソーの道徳教育を手がかりに−」「査読有」 単著 東北福祉大学紀要第26巻 2002/01
「ルソーにおけるパトスの知と教育の問題について」「査読有」 単著 東北福祉大学紀要第29巻 2005/01
「成人の特徴を生かした通信教育」「査読有」 単著 日本通信教育学会会報 2009/09
「教育の原理としての『対話』について」「査読有」 単著 『教職研究』(東北福祉大学教職課程支援室2016) 2016/03
教育における「対話」とは何か「査読有」 単著 体育科教育 2020/09
表示を折りたたむ
その他
書評 アマルゴン編『iTunesUと大学教育・Appieは教育をどのように変えるのか?』 単著 2013/06 日本通信教育学会
書評 中川一史・苑復傑編著『メディアと学校教育』 単著 2014/06 日本通信教育学会
書評 ジェイムズ・グリック『インフォメーション情報技術の人類史』 単著 2015/06 日本通信教育学会
書評 竹内洋著『立志・苦学・出世受験生の社会史』 単著 2016/06 日本通信教育学会
書評 野口悠紀雄著『知の進化論百科全書グーグル・人工知能』 単著 2017/06 日本通信教育学会
全て表示する(6件)
書評 マーク・カランスキー著『紙の世界史 歴史に突き動かされた技術』 単著 2018/06 日本通信教育学会
表示を折りたたむ
教育上の能力に関する事項
教育活動
学生が何に興味や関心を持ち、講義や演習で得られた成果をどのように活用するかを十分に話し合うことによって、課題探求の力や未知分野に挑戦する力を育成することに努めている。
研究活動
教育哲学 なぜ、人間には教育が必要なのか。ボルノウの実存哲学を手がかりに、教育を成立させている要因と、教育活動を支えている本質を追究する。