研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
学位
学会及び社会における活動等
研究分野
著書
論文
その他
教育上の能力に関する事項
教育活動
研究活動
基本情報
氏名
鳩原 潤
氏名(カナ)
ハトハラ ジュン
氏名(英語)
Hatohara Jun
所属
職名
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
鳩原 潤
学歴
1980/04 1986/03 宮城教育大学 教育学部 小学校教員養成課程 教育学士 卒業
学位
教育学士
学会及び社会における活動等
 
研究分野
教育学 特別支援教育
著書
学校コンサルテーションケースブック-実践事例から学ぶ- 共著 独立行政法人国立特殊教育総合研究所 2007/03
学校コンサルテーションを進めるためのガイドブックーコンサルタント必携- 共著 独立行政法人国立特殊教育総合研究所 2007/03
論文
特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編 (幼稚部・小学部・中学部・高等部) 共著 文部科学省 2009/06
乳幼児教室における両親援助について-聴覚障害教育の入り口としての乳幼児教室の役割を探って- 単著 第27回全日本聾教育研究大会 石川大会 研究集録 1993/10
乳幼児教室における両親援助について-望ましい親子関係づくりへの援助について- 単著 第29回全日本聾教育研究大会 愛知大会 研究集録 1995/10
その他
 
教育上の能力に関する事項
教育活動
担当授業について リエゾンゼミⅢ,Ⅳにおいては、特別支援教育を担当する教員を目指す学生に、特別な教育的ニーズのある子どもたちを中心に、様々なコミュニケーションの方法を学びながら、教師としてのコミュニケーション力を高めることを目標としている。 「特別支援教育の基礎」「聴覚障害者教育論」では、主に特別支援学校教諭免許状の取得を目指す学生に対して、特別支援教育の理念や現状と課題、障害の状況に応じた適切な支援の在り方等について、講師自身の聾学校等での教師経験をもとに、体験的な障害の理解や幼児児童生徒への指導・支援の実際について、動画等を活用しながら授業を行っている。
研究活動
聴覚支援学校(聾学校)、小学校、総合教育センター(特別支援教育センター、特殊教育センター)、教育委員会など、教育現場での長年(36年間)の経験をもとに、聴覚障害教育の専門性に関する内容や今後の課題等について、テキスト及び研究論文をまとめている。 インクルーシブ教育システム構築に向かう特別支援教育の推進下で学んできた学生に対して特別支援教育を解説すると共に、現職の教職員への特別支援教育推進のための幼児児童生徒への適切な指導・支援の在り方などの方策等を検討している。