研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
学位
学会及び社会における活動等
研究分野
著書
論文
その他
教育上の能力に関する事項
教育活動
研究活動
基本情報
氏名
飯嶋 亮子
氏名(カナ)
イイジマ リョウコ
氏名(英語)
Iijima Ryoko
所属
総合福祉学部 福祉心理学科
職名
講師
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
 
学歴
1984/04 国立仙台病院付属看護助産学校
学位
看護師免許(登録番号 第591247号)
学会及び社会における活動等
2016/05 日本教育保健学会 日本養護教諭教育学会 日本小児アレルギー学会 学校救急看護学会 日本学校保健学会
研究分野
その他 基礎看護学 臨床看護学 その他 看護学臨床実習 養護教諭養成教育
著書
 
論文
 
その他
「養護教諭課程における看護学臨床実習の学びと課題」 単著 2017/03 第14回日本教育保健学会
「養護教諭養成における救急処置能力の教育課題」 単著 2018/03 東北福祉大学 教職研究
教育上の能力に関する事項
教育活動
看護学臨床実習では事前指導として、実習に必要な看護基礎知識・技術の講義演習を行っています。実習中は学生の不安と緊張を和らげるよう精神的支援を行いながら、学びのフィードバック、グループでの共有化に向けた指導を行っています。実習後は報告書作成指導を通し、養護教諭としての役割や今後の自己目標課題設定に向けた考察が出来るよう指導を行っています。
専門演習1、専門基礎演習では養護教諭に必要な看護技術の実践演習を行っています。また学校で多くみられる疾患への対応について、講義及びグループでの研究活動への助言指導を行っています。
看護学 養護教諭を志望する学生の看護教育を担当し、疾病予防や救急処置、基礎看護学の講義を行っています。学校で必要な知識や技術のみならず、広く健康や看護について学んでほしいと考え授業を行っています。
研究活動
養護教諭課程における看護学臨床実習の現状と課題 看護学臨床実習において、限られた実習期間の中で学生が実習目標を達成するために必要な教育指導とは何か、学生の実習評価を基に実習の課題を考察していく。
養護教諭養成課程における看護学教育の課題と実践力育成のための指導法 心理学科における養護教諭養成課程は看護系養成校に比較して看護科目の学習時間数が少ない。限られた授業時間の中で、学生の看護科目への学習意欲と実践力向上のための教育指導法について、現状課題を踏まえ検証する。