研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
学位
学会及び社会における活動等
研究分野
著書
論文
その他
教育上の能力に関する事項
教育活動
研究活動
基本情報
氏名
長田 徹
氏名(カナ)
オサダ トオル
氏名(英語)
Osada Toru
所属
職名
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
 
学歴
 
学位
 
学会及び社会における活動等
2012/04 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官(現在に至る)
2012/04 国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官(現在に至る)
2015/05 中央教育審議会初等中等分科会専門委員(現在に至る)
2021/02 内閣官房地域留学推進のための高校魅力化協力者会議副座長(現在に至る)
2023/04 国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター客員研究員(現在に至る)
研究分野
教育学 キャリア教育(進路指導) 教育学 特別活動 教育学 カリキュラム・マネジメント 教育学 へき地教育 教育社会学 地域学校協働活動 教育学 高校教育改革(高校魅力化)
著書
『中学生活と進路』2024年4月 実業之日本社
『中学校・高等学校キャリア教育の手引き~学習指導要領(平成29年・30年告示)準拠~』2023年10月 実業之日本社
『学校文化を創る特別活動 中学校・高等学校編』2023年6月 東京書籍
『資質・能力を追うキャリア教育 キャリア教育の町“棚倉”の挑戦』2023年4月 実業之日本社
『学びをつなぐ!「キャリア・パスポート」』2023年3月 光村図書
全て表示する(15件)
『小学校キャリア教育の手引き~学習指導要領(平成29年告示)準拠~』2023年3月 実業之日本社
『そうなんだ!しごとのお話』2022年6月 学研プラス
『じぶんプレゼン ~「キャリア・パスポート」でじぶんがわかる!~』2021年1月 フレーベル館
『小学校だからこそ!キャリア教育!』2019年6月 実業之日本社
『カリキュラム・マネジメントに挑む』2018年9月 図書文化
『シリーズ みんなが元気になる アクティブ・ラーニング』2018年2月 フレーベル館
『新時代のキャリア教育』2017年4月 東京書籍
『シリーズ 変わる!キャリア教育』2017年4月 ミネルヴァ書房
『変わる!キャリア教育~小・中・高等学校までの一貫した推進のために』2016年8月 ミネルヴァ書房
『キーワード キャリア教育~生涯にわたる生き方教育の理解と実践』2016年4月 北大路書房
表示を折りたたむ
論文
学校教育全体で取り組むキャリア教育「確かな振り返りで確かな見通しに迫る」岡山県立玉島商業高等学校の実践から 2024/10
高等学校における資質・能力の育成に向けた教育活動の充実(特別活動) 2024/03
学校・教員の取組と児童生徒の「課題対応能力」:『キャリア教育に関する総合的研究』の校種間比較分析の結果から 2022/04
キャリア教育に関する総合的な研究第二次報告書 2021/10
キャリア教育に関する総合的な研究第一次報告書 2020/03
全て表示する(7件)
学校教育全体で取り組むキャリア教育「教科で基礎的・汎用的能力に迫る」福井市至民中学校の実践から 2024/06
学校教育全体で取り組むキャリア教育「教科で基礎的・汎用的能力に迫る」大田区立矢口東小学校の実践から 2024/02
表示を折りたたむ
その他
出演 NITS校内研修シリーズ「キャリア教育の実践」 教職員支援機構 2024/03(~現在に至る)
監修 「NHK地域づくりアーカイブス」プロジェクト NHK 2023/08(~現在に至る)
審査 キャリア教育推進連携表彰審査委員会副委員長 経済産業省 2023/04(~現在に至る)
監修 「NHK for the School」 NHK 2018/04(~現在に至る)
連載 月刊誌「中等教育資料」文部科学省編 学事出版 2014/04(~現在に至る)
教育上の能力に関する事項
教育活動
特別活動やカリキュラム・マネジメント 2014/04より(~現在に至る) 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 として学習指導要領の改訂や学習指導要領の普及定着に従事しており特別活動やカリキュラム・マネジメントなどの専門性と最新の実践事例を基にした講義・演習を提供する。
キャリア教育(進路指導) 2014/04より2023/03まで務めた 文部科学省初等中等教育局児童生徒課 生徒指導調査官 の経験を踏まえて、キャリア教育(進路指導)の専門的知見と先行事例の取材を生かした講義・演習を提供するとともに、ゼミ経営をに努める。
研究活動
児童生徒の人間関係形成や社会参画意識の醸成、自己実現 2014/04から(~現在に至る)務める 国立教育政策研究所教育課程研究センター 教育課程調査官 として学習指導要領実施状況調査等の各種調査研究により児童生徒の人間関係形成や社会参画意識の醸成、自己実現について研究を進める。
児童生徒の学習意欲や自己肯定感の喚起 2014/04より2023/03まで従事した 国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター総括研究官の経験を生かすとともに、2023/04より(~現在に至る)務めている国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター客員研究員の立場からもキャリア教育に関する総合的な研究等の各種調査研究から児童生徒の基礎的・汎用的能力の育成や学習意欲の向上、自己有用感を伴う自己肯定感の醸成などについて研究を進める。