論文

基本情報

氏名 久保田 佳克
氏名(カナ) クボタ ヨシカツ
氏名(英語) Kubota Yoshikatu
所属 教育学部 教育学科(中等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

高専新入生に対する語彙学習方略指導の効果(査読付き)

単著・共著の別

単著

概要

英語学習者が単語を覚えようとする時、どのような学習法を取っているかということに関して、教員はあまり理解していない。本研究では、高専新入生を対象に語彙学習方略についてのアンケートを行い、英語力上位の学習者と下位の学習者の語彙学習方略を比較した。その結果、単語力が上位の学習者は「メタ認知的戦略」や「社会・情意方略」を下位の学習者と比較してより多く使用することが判明した。

発表雑誌等の名称

全国高等専門学校英語教育学会 研究論集 第28号

発行又は発表の年月

200903