論文

基本情報

氏名 相場 恵
氏名(カナ) アイバ メグミ
氏名(英語) Aiba Megumi
所属 総合福祉学部 社会福祉学科
職名 講師
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「障害基礎年金申請手続きについての課題 ―社会保険労務士への調査から―」「査読有」

単著・共著の別

単著

概要

障害のある人たちの多くが経済的に厳しい状況に置かれている現在,障害基礎年金の必要性は増している。しかしその申請手続きは,非常に煩雑である。手続きは,本人や家族による「本人請求」が可能ではあるが,とても一般の人が自力で行えるようなものではない。
本研究では、年金の手続きの専門家でもある社会保険労務士のアンケート調査から,障害基礎年金の申請にあたっては「本人・家族と専門職協働での申請手続きの必要性「医療機関との継続的なつながりの必要性」「障害基礎年金システムの啓発の必要性」「今後必要とする制度・システムの改善」の4つの課題が明らかになった。
年金手続きの専門家への相談にたどり着くまでの仕組み,行政機関,病院などと連携するシステムの開発が必要である。さらに,20歳前傷病での障害基礎年金の手続きを要する場合を考えると,子どものころからの受診記録,特に初診日の認定がわかる書類の保管などが必要になってくる。このような情報の周知や,医療や福祉のサービスに関わる情報の共有とそれを一元的に管理することのできる仕組みが必要であると結論した。

発表雑誌等の名称

東北福祉大学研究紀要

発行又は発表の年月

202103