その他

基本情報

氏名 茂木 成友
氏名(カナ) モテギ マサトモ
氏名(英語) Motegi Masatomo
所属 教育学部 教育学科(中等教育専攻)
職名 講師
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル・テーマ

「聴覚障害児童における日記文中の漢字使用の特徴」

単著・共著の別

共著

発行又は発表の年月

201603

発表学会等の名称

障害科学学会第11回大会、つくば

概要

小学校に在籍する聴覚障害児1名が小学校第一学年から第四学年までに書いた日記838日分を対象として、漢字使用の状況について検討を行った。その結果、1年生段階で使用された漢字の内、約2割が学校では未習の漢字であった。2年生から4年生段階の日記においても、約3%程度の未習漢字が用いられていた。使用された未習漢字については、いずれも対象児にとって身近な物事を表す漢字(「お母さん」、固有名詞等)であった。このことから、聴覚障害児は、未習、既習を問わず、自らの経験に基づいて漢字を使用することが示唆された。
茂木成友、中村友則