その他

基本情報

氏名 茂木 成友
氏名(カナ) モテギ マサトモ
氏名(英語) Motegi Masatomo
所属 教育学部 教育学科(中等教育専攻)
職名 講師
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル・テーマ

「聴覚障害児童に対する日記指導―高学年在籍児童に対する指導内容の特徴―」

単著・共著の別

単著

発行又は発表の年月

201709

発表学会等の名称

日本特殊教育学会 第55回愛知大会

概要

特別支援学校(聴覚障害)小学部に在籍する児童1名が書いた日記文に対して、担任教諭がどのような指導を行っているのか、使用された語彙の観点から検討を行った。その結果、「良い」などの肯定的な表現を多く用いること、さらに日記文中に書かれた対象児自身の行動や考えに対して、更なる改善を求める表現も用いられており、日記を通じて、聴覚障害児自身の学びや成長を促すような工夫がなされていることも推察された。