論文

基本情報

氏名 和 史朗
氏名(カナ) ニギ シロウ
氏名(英語) Nigi Shiro
所属 教育学部 教育学科(中等教育専攻)
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「知的障害特別支援学校に在籍する児童生徒の行動問題に対する教員の認識と対応」(査読付き)

単著・共著の別

共著

概要

わが国の知的障害特別支援学校において、多くの児童生徒が何らかの行動上の問題を抱えていることが指摘されており、実際に、指導を担当する教員がこうした行動問題の対応に苦慮している現状が散見される。児童生徒の行動問題に対処するためには、応用行動分析学に基づく機能的行動アセスメントを実施して、問題となる行動の機能を特定し、その機能に応じた適切な代替行動を獲得させる指導を行う必要がある。しかし、先行研究においては、このような専門的なアプローチを用いた指導が、特別支援学校において十分に行われていないといった課題も指摘されている。本研究は、知的障害特別支援学校に勤務している教員が、児童生徒の行動問題についてどのような認識を持ち、実際にどのような対応を行っているのか調査することを通して、知的障害特別支援学校における行動問題の対応の現状と課題について考察した。
網塚ゆり夏・和史朗

発表雑誌等の名称

東北福祉大学実習支援センター特別支援教育研究年報18号(掲載予定)

開始ページ(文科省帳票)

終了ページ(文科省帳票)

発行又は発表の年月

2026/03

ISBN