論文

基本情報

氏名 和 史朗
氏名(カナ) ニギ シロウ
氏名(英語) Nigi Shiro
所属 教育学部 教育学科(中等教育専攻)
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「子どもの行動問題への理解と対応について-応用行動分析の視点から-」

単著・共著の別

単著

概要

注意や叱責といった子ども達にとっての嫌悪的なアプローチは、結果的には具体的な問題解決に結びつかない場合が多いにも関わらず、学校現場における教師の対応方法として強固に維持されている。この原因を応用行動分析学の三項強化随伴性の枠組から検討し、このアプローチの問題点について論じた。これに対し、近年、発達障害児者の示す行動問題に対する非嫌悪的アプローチとして具体的な成果が報告されているPositive Behavioral Supportの理念や方法論を示し、前述した嫌悪的アプローチと比較しながら、今後の通常学級における子どもの行動問題への対応について検討した。pp. 137-140

発表雑誌等の名称

情緒障害教育研究紀要,第26号

発行又は発表の年月

200702