論文

基本情報

氏名 和 史朗
氏名(カナ) ニギ シロウ
氏名(英語) Nigi Shiro
所属 教育学部 教育学科(中等教育専攻)
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「養護学校場面における生徒とのコミュニケーション促進のための要件の検討-子どもの発声に対する徹底的な応答が及ぼす効果-」

単著・共著の別

共著

概要

肢体不自由養護学校における指導者と生徒とのコミュニケーション促進のために個別プログラムを立て,VTR記録をもとにして指導者のかかわり方を検討した。生徒の自発発声への徹底的な応答により語彙が増え,伝達性の高いことばの使用が見られるになった生徒と,形成した教示要求行動を通して,新しい知識が拡大した生徒の2事例をもとに,かかわり手の応答が生徒のコミュニケーション行動に及ぼす効果について検討した。
pp.231-238
仁部さおり,和 史朗

発表雑誌等の名称

情緒障害教育研究紀要 第20号

発行又は発表の年月

200102