著書

基本情報

氏名 和 史朗
氏名(カナ) ニギ シロウ
氏名(英語) Nigi Shiro
所属 教育学部 教育学科(中等教育専攻)
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

書名

『ICF及びICF-CYの活用 試みから実践へ -特別支援教育を中心に-』

著書担当区分

共著

概要

2001年にWHOより出された国際生活機能分類(ICF)の理念を特別支援教育の実践の中でどのように生かしていくことができるのかを実際の指導事例を通して解説した。具体的には、肢体不自由養護学校に在籍する重度重複障害のある生徒を対象に、地域の中学校での教科学習への参加を目指した交流教育の取り組みについて紹介した。事前の支援者間の連携及び環境因子の操作・工夫により重度障害のある生徒の社会参加が高まることを論じた。
第2章 特別支援教育におけるICF活用の実際 第3節 ICFを活用した授業の改善-個別の教育支援計画、個別の指導計画との関連で- 3.課題を克服するための事例(2)「参加」という視点を大切にした授業の実践例 重複障害学級における交流教育の実践-地域の中学校での教科学習に参加するための取り組み-総p.247 pp.55-57
徳永亜希雄,笹本 健,西牧謙吾,佐藤満雄,和 史朗

発行所

ジアース教育新社

発行年月

200709