「一人一人の育つ力を支える保育をめざして(第3年次)」
これまでの研究をさらに具体的に保育に生かすために、「教師の言葉がけ」を取り上げ、以下の手順で研究を進めた。①先行研究を基に保育中の教師の言葉がけについて調べる→「教師の言葉がけの分類表」を作成する。②保育中の教師の言葉がけ及び幼児の様子を学生の協力を得て、記録、VTR収録する。③教師の言葉がけを分類する。④適切な援助の在り方について探った。pp:14~15, 26~33武元英夫・一條孝夫・佐藤悦朗・佐藤昭彦・井上孝之・毛利美和・大久保とし・熊谷恭子・平澤和嘉子・白石敏行・山﨑敦子
宮城教育大学附属幼稚園研究紀要第44集