特別支援教育の推進に向け、幼稚園、小・中学校、高等学校等が盲・聾・養護学校のセンター的機能を活用する具体的な取組の在り方及び、盲・聾・養護学校がセンター的機能を発揮するために必要な事項について考察した。北海道の特殊学校のセンター的機能について実態調査を行うとともに、地域の教員や保護者、児童生徒等に対する相談や支援の実践事例の分析、検討を行う中で、以下3点の内容について整理・考察することができた。(1)地域の特別支援教育のセンター的機能(2)幼稚園、小・中学校、高等学校等で活用できる具体的な支援及び事例(3)盲・聾・養護学校においてセンター的機能を発揮するために必要な支援
pp1-22
上林宏文、矢口明、佐古勝利、大西孝志、山田浩富、高嶋利次郎、宗石健太郎