その他

基本情報

氏名 大西 孝志
氏名(カナ) オオニシ タカシ
氏名(英語) Onishi Takashi
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル・テーマ

「聴覚障害教育の専門性(9)聾学校の教員の役割」

単著・共著の別

単著

発行又は発表の年月

202405

発表学会等の名称

聴覚障害2024年度Vol79 通巻797号 ジアース教育新社

概要

はじめに
 本来であれば2年間8回の約束で引き受けたこの連載ですが、私の力では「聴覚障害教育の専門性」を予定されていた分量でまとめきることができませんでした。もうしばらくお付き合いください。
 さて、この4月から聾学校で子どもを教えることになった先生方の中には、聴覚に障害がある子どもに初めて接することになったという人も多いのではないかと思います。
 聴覚障害というのはどのような障害なのか。これまでイメージしていたものとの違いを実感した方もいることでしょう。サリバン先生が苦労した、ことばを教えることの難しさ(図1)を感じた方もいることでしょう。
  聞こえに障害があるということは、物音・呼びかけに気付かないだけではなく、具体的に、生活する中でこのような不便さがあるものだということを実感する場面もあったことと思います。どうかその「気付き」を大切にしておいてください。それが、のちに子どもの指導に役立つことになると思います。