著書

基本情報

氏名 大西 孝志
氏名(カナ) オオニシ タカシ
氏名(英語) Onishi Takashi
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

書名

聴覚障害を理解するための動画資料「耳が聞こえない大学生の日常~手話とともに~」

著書担当区分

共著

概要

本資料はじめにより
本映像教材及び指導資料は、聴覚障害や手話について学ぶ小・中学生のために日本財団の支援を受けて「手話教育教材研究会」が2017年に作成しました。これまで聴覚障害や手話についてほとんど接したことがない小学生であっても、本映像教材「耳が聞こえない大学生の日常~手話とともに~」を視聴することにより、聴覚障害について話し合ったり、考えたりすることができると思います。そのような学習を通して、聞こえないとはどのようなことなのか、手話とはどのような言葉なのか、もしも、身近に聞こえない人がいた場合にはどう接するとよいのか等を考えるきっかけを作ってほしいと思います。
本映像教材及び指導資料は手話を学ぶためのものではありませんが、映像教材の視聴や話合いを通して、多くの子どもたちが、聴覚に障害がある人を身近に感じ、手話に関心をもってくれることを願っています。
webページより無料でダウンロード可能映像資料、指導案、ワークシートなどにより構成される。 http://shuwa-tnf.jp/movie/vol1/
石橋 大吾、大杉 豊、大西 孝志、金澤 貴之、木村 美津子、中西 久美子

発行所

日本財団手話教育教材研究会

発行年月

201804