著書

基本情報

氏名 大西 孝志
氏名(カナ) オオニシ タカシ
氏名(英語) Onishi Takashi
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

書名

『ろう学校における主体的・対話的で深い学びの実践』

著書担当区分

共著

概要

平成29年3月から順次告示された学習指導要領では、各学校において、単元や題材など内容や時間のまとまりを見通しながら、子どもの「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を通して、創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開することが求められた。その際、特に、各教科等において身に付けた知識及び技能を活用したり、思考力、判断力、表現力等や学びに向かう力、人間性等を発揮させたりして、学習の対象となる物事を捉え、思考することにより、各教科等の特質に応じた物事を捉える視点や考え方を高めていくことが大切であることが示された。本書では立川ろう学校「ろう教育研究会」16の教科等グループの実践を紹介するとともに、ろう学校における主体的・対話的で深い学びとは何かを解説している。
第1章理論編、第1節、ろう教育における主体的・対話的で深い学びの視点による授業改善、総p.206pp.8-13
監修 大西孝志,村野一臣

発行所

ジアース教育新社

発行年月

202102