本学で毎年、多くの学生が教員採用試験を突破し、全国で活躍している。
筆者担当のゼミでも、本学9年間の中で、既に90名近い学生が教師として活躍している。
また、各都道府県で、活躍している本学卒業生の良い評判や、各地域のリーダーとして、そして、管理職として活躍している姿を目の当たりにし、嬉しい限りである。
今回は、「教師を目指す学生に伝えたい実践力⑧-特別支援教育に携わる指導主事の教師力-」として、筆者の宮城県特別支援教育センター所長時代、月一回の所員会議で使用したとして指導主事の実践力アップのための指導資料「所長室のつぶやき」を3つの視点(①指導主事としての心構え・自覚 ②指導主事としての仕事術 ③長期研修員の育成指導のコツと技)で整理し、教師を目指す学生が、将来その立場で役立つように紹介した。