論文

基本情報

氏名 辻 誠一
氏名(カナ) ツジ セイイチ
氏名(英語) Tsuji Seiichi
所属 教育学部 教育学科(中等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

教師を目指す学生に伝えたい実践力⑦特別支援学校(知的)における「学習指導案」一考(査読有)

単著・共著の別

単著

概要

教師を目指す学生に伝えたい実践力⑦特別支援学校(知的)における「学習指導案」一考として、特別支援学校(知的)における「学習指導案」に関する筆者が中心となって作成した「やさしい指導案の書き方」「サポートブックⅡ学習指導案を書こう30のポイント」「やさしい学習指導案の書き方Ⅱ」、筆者の著作である「実践ヒントシート96」「特別支援教育のコツと技」等の内容の一部を紹介する。さらに特別支援学校(知的)における「学習指導案」について、新学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」の視点を踏まえ、「学習指導案」のもつ意義や意味、「学習指導案」作成ポイントを改めて「不易と流行」の視点から整理し、その経験知を研究ノートとしてまとめ紹介した。

総p14

発表雑誌等の名称

東北福祉大学教育・教特別支援教育特別支援教育研究年報 第13号

発行又は発表の年月

202203