論文

基本情報

氏名 辻 誠一
氏名(カナ) ツジ セイイチ
氏名(英語) Tsuji Seiichi
所属 教育学部 教育学科(中等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

教師を目指す学生に伝えたい実践力⑥ -特別支援学校(知的)における授業づくり-(査読有)

単著・共著の別

単著

概要

教師を目指す学生に伝えたい実践力⑥特別支援学校(知的)における授業づくりとして、著者が取り組んできた多くの実践を振り返えり、また、「発達の遅れと教育」日本文化科学社VOL560 2004に提言として寄稿した「障害のある子との学級づくり・授業づくり」を紹介した。さらに特別支援学校(知的)における授業づくりについて、新学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業改善の視点を踏まえ、授業づくりに欠かせない大切な視点を「研究ノート・提言」としてまとめた。
総p12

発表雑誌等の名称

東北福祉大学教育・教職センター 特別支援教育研究年報 第13号

発行又は発表の年月

202102