論文

基本情報

氏名 菅原 敏彦
氏名(カナ) スガワラ トシヒコ
氏名(英語) Sugawara Toshihiko
所属 教育学部 教育学科(中等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「主体的に学習に取り組む態度」の評価とメタ認知能力の育成 ~算数科における「台形の面積を求める学習」を通して~

単著・共著の別

単著

概要

学習指導要領の改訂に伴い,観点別学習状況の評価の観点が,すべての教科で共通となり「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体的に学習に取り組む態度」の3観点となった。そのうち,とりわけ「主体的に学習に取り組む態度」の観点については,従前の「関心・意欲・態度」の観点との共通部分と異なる部分を理解しながら,新たに加えられた「粘り強い取組」「自らの学習を調整」するという二つの側面については,何をどのように,どんな規準で評価していくかということが大きな課題である。本稿では,これらの課題について考察するとともに,「主体的に学習に取り組む態度」の育成とメタ認知能力との関係について論ずる。

発表雑誌等の名称

教職研究2023

発行又は発表の年月

202404