論文

基本情報

氏名 菅原 敏彦
氏名(カナ) スガワラ トシヒコ
氏名(英語) Sugawara Toshihiko
所属 教育学部 教育学科(中等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「気付き」「発見」を生かした授業づくりについての一考察

子供との対話を生かし,自己有用感を育むことをとおして

単著・共著の別

単著

概要

子供の些細な「気付き」「発見」には,その後の学習を支えたり,授業の質を高めたりする多くの創造的な要素がある。その些細な「気付き」「発見」を教師自身が受け止め,認め,向き合うことによって,子供の学びに主体性が生まれ,子供自身の思いや願いを実現するための学びに結びつくものと考える。
 さらに,「気付き」「発見」を受けとめ,認めるためには,問題解決過程での対話が重要である。子供の些細な「気付き」「発見」に支えられた対話をする機会を増やすことによって,子供の能力を引き出す授業の実現につながる。

発表雑誌等の名称

東北福祉大学教職研究

発行又は発表の年月

201903