論文

基本情報

氏名 氏家 享子
氏名(カナ) ウジイエ キョウコ
氏名(英語) Ujiie Kyoko
所属 総合福祉学部 社会福祉学科
職名 助教
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

発達障害児へのソーシャルスキル・トレーニングに関する実践研究-小集団のメリットを活かしたかかわり-」(査読有)

単著・共著の別

単著

概要

発達障害のある男児4名を対象に、問題とされる行動の改善を目的としたソーシャルスキル・トレーニングプログラムではなく、参加児童らが互いにかかわりを持ちながら継続して自発的に参加できることを目的としたプログラムを作成した。その目的のために、プログラムの内容とかかわり方、教材の提示方法に工夫を加えた実践を行った。プログラム実施後の児童の変容について、保護者の視点からソーシャルスキル尺度と記述式アンケートを用いて家庭・学校での場面における評価を行った。その結果、特にセルフコントロールスキルについて改善が見られた児童が多く、質的には家庭や学校で問題とされる行動が改善されていることが示唆された。児童の変容の要因と小集団ならではのかかわりのメリットについて考察した。
総p.130pp.35-50

発表雑誌等の名称

東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報第10号

発行又は発表の年月

201803