論文

基本情報

氏名 伊勢 恵
氏名(カナ) イセ メグミ
氏名(英語) Ise Megumi
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

(博士論文) Development of Speaking Performance and Affective Dispositions among Japanese University EFL Students through Storytelling Tasks

単著・共著の別

単著

概要

日本人大学生60名(初中級レベル)を対象にStorytelling-based English lessons を立案・実施(1学期間)し, スピーキング・パフォーマンスと学習情意面の発達変化を検証. 学習者のスピーキング・パフォーマンスにおいては, 語彙の多様性と正確さが大きく向上したものの, 複雑さと流暢さの有意な向上は見られなかった. また発話量(idea unit数)とつなぎ語の使用が大きく改善され, 単純な構文を使ってはいるが, つなぎ語を使ってある程度のまとまりのある発話していた. ストーリーテリングを使った授業に対しては肯定的に評価しており, 学習情意面の変化についても「楽しかった」「話す事に対する抵抗が少なくなった」等を自覚していることが分かった. だが, 一般の英語学習や英語使用に対する情意面で向上が見られたのは「不安」と「自信」の2項目であり, 「動機:態度」「動機:意欲」については有意差が見られず, 「動機:努力」については有意に低下していることがわかった.

発表雑誌等の名称

東北大学大学院国際文化研究科 国際文化言語論(言語教育体系論)

発行又は発表の年月

201603