論文

基本情報

氏名 伊勢 恵
氏名(カナ) イセ メグミ
氏名(英語) Ise Megumi
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

日本人大学生における英語スピーキングに対する抵抗感の軽減:機械翻訳を使用したストーリーテリング活動の実践から

単著・共著の別

単著

概要

日本のようなEFL環境において英語スピーキング力を高めるためには,学習者にスピーキング活動に積極的に取り組んでもらわなければならない。そのためには,スピーキングに対する抵抗感を下げ,意欲を高めるなど学習情意を育む必要がある。また,機械翻訳を活用した授業における学習者の情意変化に関する研究は今のところほとんどない。そこで本研究では,英語初級レベルの大学生を対象に,機械翻訳を使用したストーリーテリング活動を実施し,学習前後の情意変化について抵抗感を中心に量的,質的に検証した。量的検証においては,「抵抗感(全体)」「能力認知」「回避」についてはいずれも70%を超える学習者が改善し,有意差検定でも中程度の変化が見られたが,「不安」について改善が見られた学習者は40%弱にとどまり,有意な変化は見られなかった。質的検証では,不安や苦手意識の解消を示す記述は少ないが,スピーキングへの意欲や楽しさが喚起されていることが示された。これらの結果を踏まえ,機械翻訳を導入した英語授業における抵抗感の背景にある学習情意と指導上の工夫について考察する。

発表雑誌等の名称

東北福祉大学研究紀要 第49巻 11-25

発行又は発表の年月

202503