論文

基本情報

氏名 伊勢 恵
氏名(カナ) イセ メグミ
氏名(英語) Ise Megumi
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

(学位論文) Can Motivation Have an Impact on Participation? : A Study of Junior High School Students in the Japanese EFL Context

単著・共著の別

単著

概要

中学1年生132名を対象に, 英会話における発言頻度を学習者の動機づけと教師の指導法の面から質的・量的に検証。教師が指名を多用するクラスでは「不安」, 指名と自発的発言をバランスよく使用するクラスでは「コミュニケーションのための学習意欲」と「自信」の有無が発言頻度を決定していた。質的検証の結果, 消極的学習者は学習意欲が不安や自信のなさと混在し, 「もし・・だったら」という条件付きの動機を持ち合わせていたことが分かった。結果から, 学習者の「不安」を減少させ,「自信」「コミュニケーションのための学習意欲」を高め, 教師の指名による発言と学習者の自発的発言をバランスよく使用する必要性が示唆された。

発表雑誌等の名称

University of Hawaii at Manoa  Department of Second Language Studies

発行又は発表の年月

200811