その他

基本情報

氏名 鈴木 千明
氏名(カナ) スズキ チアキ
氏名(英語) Suzuki Chiaki
所属 健康科学部 保健看護学科
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル・テーマ

「実習時期の順序性の違いによる看護学生の『障害』のとらえ方」

単著・共著の別

その他(発表学会等)

発行又は発表の年月

201708

発表学会等の名称

日本小児看護学会第27回学術集会発表(示説)、京都府
日本小児看護学会第27回学術集会講演集

概要

4年生看護系大学で2011年~2015年の5年間に小児看護学実習を終えた363名の実習記録を対象にテキストマイニング分析を行った。病院実習と障害児施設実習のどちらを先に実習したかによってグループ化し比較した。結果、どちらのグループも障害を<機能><生活>と関連づけてとらえていた。しかし、先に病院実習を終えたグループは<発達>だけではなく、<精神><家族>も多く抽出されており、病院実習で家族と接した経験が影響していると示唆された。しかし、実習の順序性に関しては、実習施設の要望により決定されることも多い。したがって、実習施設の順序性に差が出ないような教育的配慮が必要である。
p.300
鈴木千明、富澤弥生