本研究の第一の目的は、PCAGIP法の中で俯瞰的に参加している「金魚鉢」に焦点をあて、彼らが感じている役割や体験について質的分析を行い、PCAGIP法を進める「金魚」と比較しながら傾向を捉えることである。第二の目的は、PCAGIP効果測定尺度を用いて「金魚鉢」と「金魚」の間に差があるのか確かめ、「金魚鉢」が感じているどのような役割や体験が効果の有無につながっているのか検討することである。質的分析より、「金魚鉢」は全体を観察したり省察したりしながらじっくり学ぶ体験をしていること、受容的な雰囲気作りに貢献する役割を果たしていることが示唆された。数量分析より、すべてのセッションと因子において「金魚鉢」と「金魚」の効果得点に有意差が認められず、PCAGIP法は、「金魚鉢」と「金魚」の役割に関係なく、事例検討としての学びやグループ体験が得られる機会になっていることが示唆された。