学生対象のPCAGIP (Person Centered Approach Group Incident Process) 法において、エンパワーメント効果が得られるかどうか、役割の異なる「金魚」と「金魚鉢」を比較して検討することを目的とした。量的分析より、 学生対象 の PCAGIP 法は養護教諭対象の PCAGIP 法と同様に、1回でもエンパワーメント効果があること 、 「金魚」と「金魚鉢」のエンパワーメント効果量に 有意な 差が ない ことが 示された 。 質的分析より、 役割や体験は異なっていても、言語的及び非言語的な交流の中で、受容されたり、逆に他者を支える経験(グループの 「 相互作用 」 )を通じ、 エンパワーメントの概念の要素である 「 支えられ感 」 や 「 自尊感情 」 、 「 自己効力感 」 が高まる ことが示唆された。