『宮城県内の養護教諭調査結果報告書―東日本大震災における子どもの心のケアに果たす学校・教師の役割―』
東日本大震災における避難所運営について、養護教諭を対象に意見調査を行った結果、自由記述の分析から、混乱期の避難所運営では学校や養護教諭の専門性への依存や期待が大きく、自身も被災者である場合は公と私の間で葛藤を抱え過重な負担がかかっていたことが明らかになった。その結果を踏まえ、①研修や組織的準備などの「備え」の必要性 ②学校医や同職者のサポートシステムの構築 ③勤務体制の工夫 について提言した。総p91pp69-80,83-84,85-86西野美佐子 平川昌宏 沼山博 荒井美智子
東北福祉大学感性福祉研究所における文部科学省の私立大学戦略的研究基盤形成事業(平成24年度~平成28年度)の助成を受けた調査報告書