論文

基本情報

氏名 富澤 弥生
氏名(カナ) トミザワ ヤヨイ
氏名(英語) Tomizawa Yayoi
所属 健康科学部 保健看護学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

発達が気になる子どもの保護者支援としての短縮版ペアレント・トレーニングの効果

単著・共著の別

単著

概要

本研究では、発達が気になる子どもの保護者支援として、オンラインによる個別支援方式および対面でのグループ支援方式で実施している全4回の短縮版ペアレント・トレーニングの効果を明らかにすることを目的とした。効果として、子どもの症状の改善・行動・態度・表情・コミュニケーションに関する肯定的な変化がみられた。母親の変化としては、気持ちが楽になる・穏やかになる・子どもの気持ちを考える・これまでの自身の言動への気づきを得る・子どもがかわいいと思えたなどが明らかになった。さらに、きょうだいとの関係改善、父親の理解や協力体制ができたこと、家族の雰囲気が良くなり笑顔が増えた効果がみられるなど家族への影響がみられた。また、さらなる支援につながる効果もみられ、短縮版PTでも効果が十分に得られ、支援者の人的資源が限られる中、多くの保護者支援利用につながる可能性が示唆された。

発表雑誌等の名称

東北福祉大学 教育・教職センター 特別支援教育研究年報第15号、p.3-13

発行又は発表の年月

202304