その他

基本情報

氏名 富澤 弥生
氏名(カナ) トミザワ ヤヨイ
氏名(英語) Tomizawa Yayoi
所属 健康科学部 保健看護学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル・テーマ

「発達障害のあるこどもの母親に対する保護者支援の効果」

単著・共著の別

その他(発表学会等)

発行又は発表の年月

201508

発表学会等の名称

日本小児看護学会第25回学術集会、東京ベイ幕張ホール

概要

目的は、発達障害のあるこどもの母親が、保護者支援を受ける効果について明らかにすることであり、方法は、発達障害のあるこどもの母親が保護者支援であるペアレントトレーニングを受けた後に、一人20分程度自由に語った感想を逐語録に起こし、質的帰納的方法で分析した。さらに、各カテゴリーのデータ数を単純集計し、効果の傾向についても分析した。母親に関する効果のカテゴリーは、<母親の気持ちの変化(77)>、<子育てについての新たな気づき(75)>、<母親の行動の変化(59)>、<仲間との出会い(28)>、<過去の子育ての反省(24)>の5つであり、データ数は計263であった。
つぎに、こどもに関する効果のカテゴリーは、<こどもの行動の変化(79)>、<こどもの気持ちの変化(6)>の2つであり、データ数は計85であった。
さらに、<親子関係の改善(30)>、<きょうだいの変化(7)>、<父親の変化(6)>、<家族関係への影響(6)>、<家族以外への影響(4)>があり、保護者支援は、母親とこどもだけでなく、きょうだいや父親、さらに家族以外へも影響がみられ、周りの人々にも効果があることが示唆された。
p.211
富澤弥生、鈴木千明