論文

基本情報

氏名 渡会 純一
氏名(カナ) ワタライ ヨシカズ
氏名(英語) Watarai Yoshikazu
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「教員養成課程における模擬授業の評価の観点に関する一考察
−小学校音楽科模擬授業における観点別ルーブリックの作成および実践を通して−」

単著・共著の別

単著

概要

平成29年3月に公示された新学習指導要領において、音楽科の評価の観点が「能力分析的観点」に完全に一致することとなった。これまで本学講義「音楽科の指導法」において筆者は、指導案作成や模擬授業実施に関する講義を実施してきており、模擬授業の評価について試行錯誤を繰り返しながら実施してきた。しかし、より客観的な評価の観点が必要であろうと考えていた。そこで今回の改訂を受け、今年度から新たな模擬授業の評価の観点およびルーブリックの作成を行った。実際に授業内でこれらの観点を用いて模擬授業を実施し、総合評価を行った結果、①学生は「授業時の先生らしさ」「歌唱の技能」「授業時に必要な事柄(教材研究)」を模擬授業の重要なテーマと捉えている、②特に「授業時の先生らしさ」において、教師役の話し方で空気感が変わり、児童役の発言を生かした授業展開をすると評価が高い、③「模擬授業の実施」に関して別の視点が必要、以上の点が明らかとなった。これにより、新たな評価の観点を見出すことができた。
総p.137 pp.47-67

発表雑誌等の名称

東北福祉大学研究紀要第42巻

発行又は発表の年月

201803