著書

基本情報

氏名 渡会 純一
氏名(カナ) ワタライ ヨシカズ
氏名(英語) Watarai Yoshikazu
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

書名

『「リアリティ・ショック」を受けた学生への様子と事前指導のありかた ~教育実習での担任教師との関わりにおいて~』

著書担当区分

共著

概要

教育実習は、実際の現場に赴き、子どもたちや先生方との関わりから、学校教育について学ぶ場である。実習では現場で様々な刺激を(時として傷をも)受けてくる。この刺激は一般的に「リアリティ・ショック」と呼ばれている。これには子どもたちに対するものと、現場の教師に対するものの二通りがある。特に後者では、現場の教師との関わりにおいて、実習が苦痛になるなどのネガティブな要素を生み出すことがある。今回は、この場合における対処の行方をまとめた。
総p.95 pp.65-67
上條晴夫、渡会純一、遠藤安孝 他

発行所

授業づくりネットワークNo.8「教師のリフレクション(省察)入門」

発行年月

201211