論文

基本情報

氏名 黄 淵煕
氏名(カナ) ファン ヨンヒ
氏名(英語) Hwang Yeonhee
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

定型発達の子どもと算数につまずきのある子どもの数の感覚の比較

単著・共著の別

単著

概要

 小学校1年から3年の児童76名を対象とし、定型発達をする児童と算数につまずきのある児童のナンバーライン推定課題の成績を比較することを目的とした。その結果、グループによる主効果が得られ、算数につまずきのある児童は定型発達の児童に比べ、ナンバーライン推定課題の成績が有意に低く、欧米の児童を対象とした研究と同様の結果が得られた。今後、ナンバーラインの範囲、推定する数字の位置などを体系的に操作した課題を制作、実施する必要があると考えられる。

発表雑誌等の名称

 

発行又は発表の年月

202303