論文

基本情報

氏名 岡 正彦
氏名(カナ) オカ マサヒコ
氏名(英語) Oka Masahiko
所属 総合マネジメント学部 産業福祉マネジメント学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

公共空間における視覚障害者の移動環境に関する研究

単著・共著の別

単著

概要

本論文は、障害者間に生じている政策的、対処的格差の解消の実現の可能性を福祉工学的視点から考察し、安全で快適な生活空間づくりとしての「自助」「共助」「公助」が融合する日常生活における良質な移動の保障の在り方を示したものである。まず、移動環境に関する安全基準等の変遷と社会的背景を整理し論点を示した。次に、本研究の対象であるロービジョン者のアクセシビリティや安全性の現状と課題を実態調査から明らかにした。更に、その実態調査から得られた知見をもとに移動の円滑化、安全性向上のために必要と考える案内誘導の多様化、高度化に焦点を絞り、「光」と「音」の要素を取り入れ実証実験を行い、その効果を確認した。例えば、ロービジョン者を対象とした夜間の横断時の安全性に関する点滅光の有効性などがあげられる。
本研究での実証的成果は、日常、非日常における外出機会、行動圏域の拡大に伴う外出や移動の支援など、移動支援サービスのアクセシビリティの向上につながるものである。 
その結果として、障害者間に生じている政策的、対処的格差の解消を実現するという課題解決の可能性が高まる。
総p.126

発表雑誌等の名称

岩手県立大学審査学位論文

発行又は発表の年月

201703