第4学年総合的な学習の時間の授業提供 「かかわり ささえ つながろう~10才をむかえるぼくたち・わたしたちにできること~」
第15回全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会 授業提供(宮城県仙台市)宮城大会in仙台 研究紀要『学びをひらき自分らしさを追求する子ども』
第4学年総合的な学習の時間の指導計画作成と授業提供を行った。第4学年社会科「ごみの始末」の学習から発展し、地域の方々との清掃活動という実社会とのかかわりを重視した実践を行った。 (なお、本実践は文部科学省『初等教育資料』 2007年2月号に掲載された。文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 安野功「実社会や実生活とのかかわりを重視した総合的な学習の時間の充実・改善」(pp.48‐59))pp.56‐57三浦和美、遠藤浩志