その他

基本情報

氏名 上條 晴夫
氏名(カナ) カミジョウ ハルオ
氏名(英語) Kamijo Haruo
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル・テーマ

「ライティング・ワークショップにおける協同的学びの考察」

単著・共著の別

単著

発行又は発表の年月

201209

発表学会等の名称

日本協同教育学会(第9回)

概要

「活動×協同」の学びを学習者はどのように体験するか。学生の省察ペーパーの分析から「活動×協同」の学びのキーワードとして以下の5つが抽出される。①自由・無駄・自己決定、②緊張・聞く・褒める、③スキル・get、④楽しい・面白い・好き、⑤こだわり。次に「協同的な技(ストラクチャ)」のメリットは何か。①緊張を緩和する、②作品発表が楽しくなる、③他者作品からの学びが発生する、④対人スキルが磨かれる、⑤自己肯定感が高くなるが抽出をする。