著書

基本情報

氏名 上條 晴夫
氏名(カナ) カミジョウ ハルオ
氏名(英語) Kamijo Haruo
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

書名

リフレクションを学ぶ!リフレクションで学ぶ!

著書担当区分

共著

概要

「協働的な授業リフレクション」の理論と実践を記述する。ゼミの学生たちと開発をした「協働的な授業リフレクション」を核に発掘・開発をした「リフレクティブな学びのアプローチ」について現場の研究仲間の先生たちと共に1冊にまとめた。本書における提案は大きく2つある。1つはフレッド・コルトハーヘンのALACTモデルを理論的な契機として誕生した「協働的な授業リフレクション」の方法および周辺技法を詳しく記述することで現場でも使えるようにしたこと。もう1つはそうした「リフレクティブな学びのアプローチ」を現場の先生たちが学には、単に方法論を提示するだけでは不十分で、コミュニティを作って、その中に「リフレクティブな学び」の工夫を埋め込むという方法が有効であると主張したことである。

発行所

学事出版

発行年月

202108