著書

基本情報

氏名 上條 晴夫
氏名(カナ) カミジョウ ハルオ
氏名(英語) Kamijo Haruo
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

書名

『リフレクション大全』

著書担当区分

共著

概要

大学のゼミナールで学生と共に開発をした「協働的な授業リフレクション」の概要とその活用可能性について実例をもと記述する。どのような授業を対象に協働的な授業リフレクションを行うかで5つの類型化を行った。①モデル授業、②プロトタイプ授業、③一対一型授業、④ナマ授業、⑤模擬授業。その類型化を記述した上で「協働的な授業リフレクション」がなぜ「協働性」を要求するかについて理論的考察を行った。
総p.125pp.78-83
石井英真、藤原友和、山辺恵理子、村井尚子、石川晋、阿部隆幸、上條晴夫、ほか。

発行所

授業づくりネットワーク

発行年月

201812