著書

基本情報

氏名 上條 晴夫
氏名(カナ) カミジョウ ハルオ
氏名(英語) Kamijo Haruo
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

書名

『教科横断的な資質能力を育てるアクティブ・ラーニング(小学校)』

著書担当区分

共著

概要

執筆分担は「いま、なぜ『アクティブ・ラーニング』なのか」「アクティブ・ラーニングの作り方・進め方」である。前者ではアクティブ・ラーニングの定義を「行政レベル」「研究レベル」「実践レベル」に分けることで議論を整理した。後者ではこれまで現場教師たちと実践研究を進めてきた「ワークショップ型授業」のポイントを解説する。とくにアクティブ・ラーニングでは、カリキュラムをデザインするという要素が重要になってくることを佐藤学「カリキュラム研究と教師研究」(『新版カリキュラム研究入門』)を参照しつつ議論している。
総p.109 pp.5-41
内藤愼治、菊地南央、尾形英亮、鈴木優太、上條晴夫ほか。

発行所

図書文化社

発行年月

201511