著書

基本情報

氏名 上條 晴夫
氏名(カナ) カミジョウ ハルオ
氏名(英語) Kamijo Haruo
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

書名

『子どもの意欲を育てるワークショップ型授業小学1・2年』

著書担当区分

共著

概要

学級崩壊がメディアによって一般化した後、現場の先生方がどのように授業を工夫するようになったかという複数の調査データがある。それによると「参加・体験のある授業」を心がけるようになったという回答が一番多い。本書では、そうした「参加・体験のある授業」(「ワークショップ型授業」)の小学1・2年ネタを発掘・開発した。従来までの教科書に依拠した授業と違って「参加・体験のある授業」では、こうした「ネタ(場面)」の数(アクティビィティのプール)が必要になってくるからである。
総p.143

発行所

教育同人社(編著)

発行年月

200504