著書

基本情報

氏名 上條 晴夫
氏名(カナ) カミジョウ ハルオ
氏名(英語) Kamijo Haruo
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

書名

『ワークショップ型授業で社会科が変わる<小学校>』

著書担当区分

共著

概要

他人ごとでなく「自分ごと」として考える中で、教科書や講義による知的な理解にとどまらない、感情を伴った「本当のわかる」(=腑に落ちる)に到達できる。ワークショップ型授業では、ロールプレイ、ランキング、シミュレーションなどの設定された活動空間の中で試行錯誤しながら正解のない問を考える。そこで必要となるワークショップ型授業の具体的な授業運営法を提案する。その提案に基づいて現場実践家が19事例報告する。
総p.163
上條晴夫、江間史明

発行所

図書文化社(共編著)

発行年月

200511