著書

基本情報

氏名 上條 晴夫
氏名(カナ) カミジョウ ハルオ
氏名(英語) Kamijo Haruo
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

書名

『特別支援教育の発想でどの子も学びやすい授業を創る!』

著書担当区分

共著

概要

「教えやすさ」の授業=「黙って・座って」の教室ルールはコミュニケーションを遮断する。教室を活性化し、子どものやる気を引きだす「学びやすさ」の授業=「子どもの活動」「見守り・言葉かけ」について議論する。この「教えやすさ/学びやすさ」の観点から現場における特別支援教育の実践記録を収集して、それにコメントを加えている。
総p.96

発行所

学事出版(編著)

発行年月

201207