論文

基本情報

氏名 河村 孝幸
氏名(カナ) カワムラ タカユキ
氏名(英語) Kawamura Takayuki
所属 健康科学部 医療経営管理学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「長期に渡る在宅運動療法で症状が改善している脳梗塞後遺症を有する閉塞性動脈硬化症患者の一例」(査読付)

単著・共著の別

共著

概要

閉塞性動脈硬化症 (ASO) の治療として、運動療法が推奨されている。我々は、入院中に両下肢ASOが判明した片麻痺を有する脳梗塞患者において、身体能力に応じた運動の選択と、患者および家族への指導により、6年間に渡り運動療法を継続している症例を経験した。症例は中等度~重度の右片麻痺と失語症を有し、自宅への退院後の運動不足を指摘された。そこで、運動強度の調整がしやすく長時間連続した運動を行いやすい自転車エルゴメーターを用いた。運動療法継続により冠危険因子の是正およびASOによる下肢虚血症状の改善、さらには歩行速度の向上が得られた。重複合併症を有する脳梗塞患者でも症例に応じた運動療法を工夫することで、心血管系疾患の再発リスクを長期間に渡り軽減できた。脳梗塞後遺症を有するASO患者でも、個々の身体能力に応じた運動療法を工夫しその適応を広めていきたい。
pp.101-106
小野寺 可奈恵, 五安城 亜希, 鈴木 浩司, 澤邉 泰, 四役 晃一, 千葉 友香, 熊谷 歩, 沼田 拓己, 菅野 遥, 高橋 香織, 河村 孝幸, 吉田 一徳

発表雑誌等の名称

東北理学療法学

発行又は発表の年月

201507