論文

基本情報

氏名 君島 昌志
氏名(カナ) キミジマ マサシ
氏名(英語) Kimijima Masashi
所属 総合福祉学部 社会福祉学科
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「代弁」「説明責任」の機能を見据えた討議型授業の活用
ー教育や福祉を学ぶ学生の学びの意義ー

単著・共著の別

単著

概要

福祉、教育、保育など児童や保護者等を援助する職業を目指す学生たちには専門分化した知識や技術のほか、討議型の学習による汎用的な能力の獲得がなぜ必要なのか、援助者が児童や保護者等との関わる場面に焦点を当て検討を行った。
 援助者には人権保護や権利擁護の機能が求められ、時には児童の利益に反する保護者等との対峠関係での対話の力が必要である。また傾聴、受容など、寄り添って代弁的な役割、また、論理的な応答、根拠をもって説明する技能なども必要である。
 こうした技能をディベートなど討議型の授業で擬似的に体験することにより、説明の論理性や対峙関係での対話の力など、将来の援助者として必要な技能が習得できる。
p.11-19

発表雑誌等の名称

「東北福祉大学 教職研究 2017」東北福祉大学教職課程支援室

発行又は発表の年月

201803