論文

基本情報

氏名 菅原 好秀
氏名(カナ) スガワラ ヨシヒデ
氏名(英語) Sugawara Yoshihide
所属 総合福祉学部 福祉行政学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「介護における人的サービスとリスクマネジメント―心の危機管理からの一考察―」(査読有)(日本リスクマネジメント学会優秀著作賞受賞)

単著・共著の別

単著

概要

本稿では法規範あるいは道徳規範のように、定式化された規範原理によって説明可能なルールは、社会生活の、ごく一部分を規律するにすぎない。むしろ、社会ルールの大半は明示化不可能な、ないしはきわめて困難な黙示的ルールであって、「人の心」もまた、定式化された原理の水面下に、膨大な黙示的ルールの世界を有しているものと考えることができる。そのため、裁判過程、法制度の基底層の分野を構成する要素として「リスク感性」を磨くことが介護サービスにおける法分野においても危機管理の中核を占めているのである。すなわち、介護サービスにおいて必要なことは、金銭賠償という「保険管理」のみならず、介護事故を軽減させたいという施設側の「人の心、和」を「心の危機管理」 の中核にする視点こそが、介護事故の軽減につながる点を明らかにした。
総p.13

発表雑誌等の名称

日本リスクマネジメント学会『危険と管理』第45号 (本稿は2013年6月28日日本学術会議 会議室で開催された日本リスクマネジメント学会全国大会・学会創立35周年記念大会における報告を一部修正し、記述したものである。)

発行又は発表の年月

201403