論文

基本情報

氏名 白井 秀明
氏名(カナ) シライ ヒデアキ
氏名(英語) Shirai Hideaki
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「小学生の植物単元学習に関する縦断的研究-単元内容の自発的関連づけに注目して-」(査読付き)

単著・共著の別

共著

概要

小学校理科5、6年理科の植物単元を対象に、教授者が意図的関連づけを行わない条件下での単元学効果の維持定着の実態を明らかにし、さらに学習内容を単元間で自発的に関連づけている程度を探った。その結果、学習効果が時間経過とともに失われること、効果の回復を示した学習者はきわめて少ないこと、復帰をした学習者は単元間で学習内容を自発的に関連づけられていたことなどがわかった。意図的、計画的な関連づけの援助によって学習者の理解を促進できる可能性が考察された。
pp.37-47
著者:工藤与志文、宇野忍、白井秀明、荒井龍弥

発表雑誌等の名称

日本教授学習心理学研究 第1巻

発行又は発表の年月

200506