「授業による理科学力形成とその変化に関する縦断的研究-小学校理科における単元進行に伴う学力差拡大の是正をめざして-」
平成14年度科学研究費補助金 特定領域研究「新世紀型理数科系教育の展開研究」研究成果報告書(研究領域A01 教育内容と学習の適時性に関する研究) 研究課題番号14022102
教育内容と学習の適時性について、暗黙裏に一定不変の適時性を仮定し、それに適合する教育内容の配列や学習援助法を考えるのでなく、どんな学習状況にいる学習者に、どんな教材を用いて、いかなる援助活動をすることが学習を適時的に有効適切にするのかという、工作的・操作的な発想のもとに研究を行った。一連の小学校5、6年の理科単元の関連づけ学習を行った授業の評価及び学習者の理解の詳細を報告した。宇野忍、工藤与志文、荒井龍弥、白井秀明