その他

基本情報

氏名 白井 秀明
氏名(カナ) シライ ヒデアキ
氏名(英語) Shirai Hideaki
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル・テーマ

「小学生のものづくり活動が単元学習に及ぼす効果」(1)~(2)」

単著・共著の別

共著

発行又は発表の年月

200806

発表学会等の名称

『日本教授学習心理学会第4回年会予稿集』

概要

小学校理科の単元内で行われるものづくり活動について、活動プロセスにおいて単元内容の目標となる知識をどのくらい使うのかという「単元内完結性」の程度によって、単元理解促進の効果が異なるのではないかという仮説を実証的に確かめた。全般的には、単元内容促進そのものが十分なものでなく、「単元内完結性」が高いものづくり活動による単元内容理解の促進効果はわずかだった。ものづくり活動そのものが持つ条件以外に、ものづくり活動を単元内容とどうつなげるかという授業構成の条件も大切であることが考察された。
pp.28-31
白井秀明、荒井龍弥